1. HOME
  2. ブログ
  3. レンズの熱クラックに注意です!

レンズの熱クラックに注意です!

こんばんは~。

今日は新人さんに入ってもらってました!検眼なども色々やってもらいました~。とてもスムーズです!たくさん経験してほしいので、ぜひみなさん見てもらってください!

しかし暑い!本当に危険レベルの暑さで熱中症には本当に注意なんですが、レンズの熱クラックにも注意です!車の中に放置してしまったり、海で浜辺に置いてしまったり、バーベキューで鉄板の近くに置いてしまったりしたことないですか?

レンズは熱に弱いです!だいたい60度以上の熱の影響を受けると、レンズの表面を覆っているコートにクラック(ひび)が入ります!表面がうにょうにょしてるの分かりますか?

これがクラックです。 レンズに細かい線のようなものが入ったり、もやもや~っと視界が悪くなったりします。こうなるともう拭いてもとれませんので、レンズを交換するしかないです。

やっぱり一番多いのは車の中に放置。今日のような炎天下の日の車内は70度を超えることもあります。私もCDを車内に放置して音飛びしまくりなんですが、CDもメガネも熱に弱いんですよ。ダッシュボードの上にメガネを放置するとかなりの確率で歪みます。フレームもしかりです。

 

眼鏡は高価なものです。大切なめがねは、必ず持ち運ぶようにしてやって下さい!どうしても車に置きっぱなしにしたい方は熱に強いレンズもあります。ご相談下さい!

 

ではまた明日!