1. HOME
  2. ブログ
  3. めがねを愉しむ試着会

めがねを愉しむ試着会

めがねに対してこうしたネガティブなイメージを持ったことはありませんか?

めがねって実はすごく奥が深い。
めがね一本で雰囲気を作ることも、変えることもできる。
めがね一つで別人になれるんです。
そして顔の真ん中にくるものなのですごく目立ちます。
だからこそ、お店選びもめがね選びもすごく大切なんですが、何を掛けたらいいのか分からなくて適当に無難なものを選んでしまう人がとても多い。
気に入らないから掛けなくて、それではますますめがねが嫌いになってしまうんですが、それは本当にもったいない。

アイトピアでは、そういっためがね難民の方にも、もっと気軽にめがねを愉しんでもらうために《めがねを愉しむ試着会》というのを予約制で開催しております!

本来似合うめがねを自分で探すのは難しいもの。
いちめがね好きのスタッフが、あなたにぴったりのめがねをお見立ていたします!
めがね屋さんって入りにくいというイメージを払拭して、スタッフやご友達同士で愉しくおしゃべりしながら、気軽にめがねを掛けもらう会です。
めがねを愉しんで頂くのが目的なので、購入義務はありません!


実際に試着会を体験して頂いたお客様の様子です。
この日はご家族みなさんでご来店。

とってもアットホームな雰囲気でスタート!

さぁどんどん掛けてみましょう!

まず最初に手に取ったのは丸めがね!
ナイスチョイス!とてもキュートです!

お次はフランスのBOZ。
「個性的なデザインだ~!」
写真では分かりにくいですが、レンズの横にお花のパーツがついていて程よいアクセントに!
フランスのめがねは個性的だけど洗練されているから、思ってるほど奇抜になりませんよ!

「わ~、これもかわいい!」
プラスチックと金属のコンビネーション。細いプラスチックは初心者でも掛けやすいです。

「それ、カワイイやん!」

突然近づいてきた姉1号。

「私にも似合うんじゃない?」

「どぉ?似合う?」

姉2号も動き出しました。「私も!」

「ボクもちゃんと写ってる?」

おー!似合ってる!

なんか愉しくなってきたぞ!

人一倍真剣に悩んでる妹。

妹「プラスチックのまん丸ってどうなんだ?」

「どうですか?」

間芝 『まんまるはサイズによって大分印象が変わります。小さすぎても大きすぎても個性がでるので、ユニークにならないようにするにはちょうどいいサイズを選ぶことと色のチョイスも大事なんです。これはよく似合ってると思います』

「同じ丸でも細いと印象が変わるね!」

間芝 『はい、金属フレームは線が細いのでぐっとなじみやすくなりますね。大きめの丸はちょっと抜けた感じを出したり、ユニークな雰囲気になりますし、逆に小さい丸も小さければ小さいほど個性が出ます!ちょうどいい大きさが必ずしも良いわけではなく、めがね選びはその人らしさが最も大事です!キャラクターを全面に出したい方や、なりたい雰囲気がある場合はそちらを優先してみて下さいね。』

ボク 「いろいろ試してみるといいでちゅ」


 

「これは何という形ですか?」

下が丸くて上に切れ込みが入った”クラウンパント”という形です。見てるよりも掛けてみるとなじみやすく、若い方を中心にすごく人気の形です!

「わ~、ほんとになじむ!」

 

「これはおむすびみたいな形だ!」

逆三角形型で丸みを帯びたフォルムがかわいい”ボストン” 丸めがねの入門編としても掛けやすいです!

 

また現れた姉1号!

「これ掛けたらわたし、お母さんにそっくりなんやけど!」
あはははは!ほんと、似てる!

「悩んだときはどうしたらいいですか?」

間芝 『悩んだ時は少し休憩しながら、いろんな角度で見てみてください!小さい鏡で見るよりも、全身鏡を使って見た方が普段の服装との相性も分かりやすいですし、正面だけでなく横からの雰囲気や上からなどあらゆる角度から見てみましょう。めがねは実は正面よりも横から見られていることのほうが多いので斜め45度の見え方は絶対チェックしましょう!手鏡を持って、外で見てもらうのもおすすめです。自然光で見ると色や雰囲気が結構変わります。

あとは気になるものをピックアップして、何本かに絞ってみましょう!』

「これは絶対キープでしょ、これは色がいいし…。これも捨てがたい、これも好きだし…これも…」

おっと悩みすぎて全然決まらない。

間芝 『めがねを掛けてどんな雰囲気に見せたいか、普段のお洋服と合うかなどとも合わせて考えてみましょう。初めてのめがねなら定番で使えるもの、何本かお持ちなら思いきった色やデザインで遊ぶのも楽しいですよ!最終的に3本くらいに絞れると決まりやすいです。最後は後悔しないように自分で決めましょう!』

「わたしのこれはどうなのよ?」

 

「これにします」

真剣に悩んでいた妹さんですが、一番初めに手にとったこちらの丸めがねを購入されました。

素顔でももちろん素敵なんですが、めがねを掛けるとまた違う魅力が出るのがめがねのおもしろいところ。
似合うめがねはその人の持っている個性を引き立たせたり、隠れた魅力を引き出してくれる不思議な力があります。
めがねの持つ不思議なパワーをぜひ体験してみませんか?
めがねに対して苦手意識のある方や、自分はめがねが似合わないと思っている方にぜひ体験して頂きたいです!

気にいったものはその場で購入することもできますし、もちろん買わなくてもOK!毎回とても評判の良い、実績のある愉しいお見立て会です。

ご予約はお電話かHPのお問い合わせ、またはインスタグラムのメッセージからでも可能です。
ご希望のお日にちや時間帯をお伝えください。後ほどスタッフよりご返信いたします。基本的に何名様でも構いませんが、1人~3人くらいがゆっくり見れておすすめです!

よくある質問を下にまとめています。その他お問い合わせだけでもお気軽にお待ちしております。