1. HOME
  2. ブログ
  3. レンズのコート剥がれに注意です!

レンズのコート剥がれに注意です!

こんにちわ~。かなり涼しくなりましたね。

最近、リフレッシュ点検のDMを持ってきてくれたり、インスタを見て来て頂けたりと、調整に来てくれる方が多いです!本当にありがとうございます♡
パッと見た感じはきれいに見えても、よく見ると夏の汗で鼻パットが劣化していたり、ネジが緩んでたり…色々あります!

調整をする際はメガネをお預かりするんですが、その時にお客様からよく「なんかレンズが汚れているような感じがする」「見えはするけど見えづらい」という方がぼちぼちいます!多くの方はキズが付いてたり、コート剥がれを起こしてます。

レンズの表面になにか剥がれたような跡があります。

これは既にコート剥がれを起こしている状態です!このままかけても、見た目も見え方もよくありません!むしろまぶしさも感じやすくなるので、見づらいと言う方ばかりです。こうなっているレンズにもう一度コートをつけることはできないので、レンズ交換をするしかありません。

原因はキズ・熱・水やけが多いです!レンズは熱とキズに弱いので、かけたままのドライヤーや、落としたりするとつきやすいので注意です!!大体4~5年前後でレンズの寿命がきますので、度数に変化がなくても、こういった状況になっていたらレンズの交換をオススメします〇

 

眼科の処方箋がなくても、アイトピアで視力検査もできますので、免許更新前のご相談などなど、お気軽にご相談ください!