ViXion01S(ヴィクシオンゼロワンエス)の眼鏡について、いち眼鏡屋が勝手に思うこと
みなさん ViXion01S(ヴィクシオンゼロワンエス)という次世代型眼鏡をご存知ですか?
この投稿をInstagramで見る
最近お客様からも、アイトピアで取り扱ってますか?とやたらと問い合わせを頂いておりまして。
結論から言うと当店ではお取り扱いございません、すみません。
で、この眼鏡が一体何者なのか、問い合わせ頂くまで実は私知らなかったんですよね…
いや、私が知らんのやし、まだそんなメジャーな商品じゃないんじゃない…?と半信半疑で、家族にこれ知ってる?って聞いてみたところ、
「 あぁ、最近よぉ見るやつやん、遠くも近くもどこでも自動で見えるってやつやろ?
…え、もしかして知らんの?」
「知っ、知っ、知ってますよ、そんくらい…ハハッ…」
え?
知ってたの?
いつから知ってたの?
それならばと、本当にこういったことに疎い、うちの店長にも聞いてみたところ、
「 あぁ、最近よぉ見るやつですね?
え、知らん???????????????」
え?
知ってるの?
うちの店長、万博で超盛り上がってるときにミャクミャク知らんかった男ですよ?

ミャクミャク知らん奴、もうなんも知らんやろって思ったら、
VIXION01S知ってるですって!!!!!!!
なんでやねん!!!!!!!!!!
もうこれ私完全に置いていかれてるって思って、チャッピーに教えてもらいました!!!!!

ViXion01 – 自動ピント調整支援アイウェア。視認対象との距離をセンサーで測定しそれに応じて瞬時にレンズの凹凸や厚みを変化させ、ピントを調整し、近視、遠視、老眼、乱視に対して1台で対応する。見る対象物からおよそ50cmの距離で一度ピントを合わせると、それ以降、対象物からの距離に応じてレンズが自動的にピントを合わせ続ける。電子制御で厚みが変わるレンズが登場して以降、世界中でいくつものメーカーが「ViXion01」と同様のコンセプトを持つ製品を開発しているが、「Vixionは一番早く量産体制が整った例」であると報道されている。2024年9月後継モデルである「ViXion01S」発表。
要は一度だけ自分の目でピントを合わせておけば、あとは電子制御で遠くも近くも自動で見える眼鏡ってことらしいです。
ほぉおおおぉおおお~~~~~~~~~~う!?
これは凄い~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
凄すぎる~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
いや一瞬、遠くも近くも見える眼鏡って、もしかして昔からあるこれのこと?って思ったんですが、

これは【アドレンズ】といって-6.00~+3.00までの度数に対応したレンズで、もしものときに自分で度数を調整できる眼鏡です。災害時や眼鏡を壊してしまったときなんかには便利っちゃ便利なんですけど、メーカー側も、もしものときにって言ってるくらいなんで、まぁ…あの…お察しください…

このシケた口コミを見て分かる通り、全体的に見え方は甘くピント合わせも弱いので、あくまでも間に合わせ用といったくくりの眼鏡です。疲れすぎるので常人には常用はほぼ無理です。
ViXion01Sは、どうやらこれとは全く別物らしく、センサーで対象との距離を測定し、距離に応じてレンズの形状を瞬時に変化させることで、自動でピントを合わせてくれるとか。 遠くも近くもスムーズにピントが合うため、遠近両用メガネの「視線移動」や「揺れ・歪み」が苦手な人に向いている……と。
いやっ…
まじで凄すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
天才っておるんですねって感じですほんと。
10年前ならこんな技術はありえなさすぎて鼻で笑ってたかもしれませんが、テクノロジーが発達しまくった今、とんでもないものができても不思議ではなく、普通に脅威なんですが、とにかくとんでもないシロモノですこれは。これ、あったらめっちゃ便利やろって想像くらいはみんなできると思うんですけど、何故今までなかったのかというと当たり前ですけどやっぱりそれだけ難しい技術だからなんですよね。
いち眼鏡屋として、日々お客様の目やレンズに向き合っている立場としても、そんなもん無理やろ、そんな簡単なもんじゃねえってめちゃくちゃ思います。今もちょっと思ってます。
なのでこれが本当であれば、これはまぎれもなく開発者の血と涙の結晶であり、日本にとってもものすごく意味があることで、とんでもなく凄い発明だと思います!この眼鏡の研究開発をされたvixionさんに対しては、超大リスペクト!! !
世の中のためになるすごいものを開発してくれて、ありがとうございます!!!

で、こっからはこの眼鏡を使ってもない私が、他の方の口コミなどを見て憶測でえらそうにモノ書きます(1番したらあかんやつ)。
正直言って現段階では、視野が狭いこと、車の運転には使えないこと、モニターがど真ん中についたサイバーチックな見た目など、まだまだ課題も多いと思います。
(なんか目ぇついてるもんなぁ…)
このvixionという会社のことをちょっと調べると、2021年にHOYAのスタートアップ企業として独立し、クラウドファンディングで4億2500万円という国内最高額の支援を集めたそうで。まだ未完成の状態でそれだけ支援が集まるということは、それだけ困っている人が多いということで、みなさんの期待値も高いということですもんね。
現段階で改善すべき課題は多々あるものの、この先さらに技術が進化していって、本当に困っている人や悩んでいた人の助けになるなら、これはすばらしいことです。 ChatGPTとかでも初めめっちゃアホやったのに数年経った今めちゃくちゃ有能なことを考えると、多分こっからのテクノロジーの発達はさらに加速していくとおもうので、もう私たちが想像するよりずっと早いペースで先に向かって突き進んでいくように思います。
現にもともと少し前に発売された初期のvixion01は、今よりもさらに近未来な見た目でした↓

(もうなんか睨まれてますもん)
一瞬でひるみそうなヴィジュアルです。ちょっとカッコイイけど。
で、この短期間の間でここまでアガりました↓
(睨まれてるというよりは見られてるって感じになりました)
もちろん見た目が完璧かと言われたらそんなハズないんですが、大分眼鏡らしい見た目に近づいてますし、様々な欠点も少しずつ改善しているようです。
ただ””視野が狭い””というのは単に眼鏡が小さくて目から枠が見えるということでなく、対象物から周辺部がどれだけ見やすいかということでもあるので、口コミとか見る限りここらへんはまだ改善の余地があるのかもしれません(もしかしたらもう改善されてるかも)

気になるお値段はというと、定価88000円ということで、これはまぁなんというか高いと感じる人もいれば安いと思う人もいるとおもいます。期待値が高すぎて使ってみたら使いにくいという方には、不満が残る価格かもしれないです。
でもまあ手が出せない値段ではないですし、ちょっといい眼鏡でもそれくらいするわけで法外なぼったくり価格というわけでは全然ないと思います。

で、こっからはすばらしい技術と最新機器を目の当たりにして、いち眼鏡屋として思うことを書かせていただくんですけど(ここまで長すぎ、ほんまにすんません)、
こういった新しいものが開発されると、昔から変わってない【メガネ】は悪のように言われることがあるんですが、決してそんなことはなく、メガネもめざましい発展はなくとも、かなり進化していってることはこれはもうまちがいないです。
Vixion01Sは特にテレワークに向いていると言われてるようですが、テレワーク・デスクワークという点においては、眼鏡のレンズというのも今とても進化しているし、正直言うと現時点ではメガネの方がこのvixionの数倍快適で使い勝手が良い自信はあります。
vixionの優れているのは、近くを見るのに自分の水晶体を使わなくてすむので疲れないことにあると思うんですが、この点においては素直に凄いとおもいますし、めちゃくちゃ使ってみたいです!!
ただ””目の疲れ””といっても原因は多々あって、単に水晶体を膨らます力だけの問題ではない、と私はおもいます。
VIXION01Sも自動調整してくれる分には疲れないけど、視野が狭くて煩わしかったり、見たいものに常に視点を合わせるには神経をつかったり、見え方以外にも使ってみると意外と疲れる要因はあるんじゃないかと推測します。VIXION01Sのおかげで「よく見える」ようにはできると思いますが、よく見えることと「見やすくて楽なこと」はまた違うと思ってます。掛ける人にとって1番快適で、使いやすい微妙な度数の調整や、使う人の環境を考慮して度数を決めたりできるのは、やはり人間だからこそやと思います。現時点では。そう信じてます。
そして私が1番伝えたいことは、こういった便利で楽なものが開発されてもなお、眼鏡を掛けたい! 眼鏡が好き! という方を、私はもっともっと増やしたいとおもっています!!!(結論コレ)
眼鏡屋さんにとってこんな便利でハイテクな眼鏡は脅威でしかないし、色々言いたい眼鏡屋さんも多いとおもいます。
でも私は、この眼鏡が悪な訳でも、今ある眼鏡が悪な訳でもないと思っています。
ただ「眼鏡」というアイテムが、煩わしい、見えにくいと思っている方がいるなら、ちゃんと見えて楽な眼鏡を提案したいと思いますし、
見える見えない以外にもファッションとしても眼鏡は最高であり、掛けるだけでおしゃれになったり、別人になれたり、シミシワを隠したり、眼鏡をうまく利用すれば最高にいいアイテムであることは間違いないですし、眼鏡は今でも十分素敵なあなたの魅力をさらにさらに爆上げしてくれるスペシャルアイテムです!ということを、もっともっと伝えていきたいとおもってます!
”掛けはずしがめんどくさい・煩わしい”のではなく、
”ヤッタ!!おかげで色んな眼鏡が掛けれるよっ♪ 眼鏡は愉しいよっ♪” と感じていただけるような、そんな提案をしていきたいと思ってます!
世の中にはすてきな眼鏡が本当にたくさんあるし、見てるだけでワクワクするような、掛けるともうそれだけで愉しくなっちゃうようなそれはそれは素敵なデザインがたくさんあります。

眼鏡が変わると気持ちまで変わったり、色やデザインで気持ちが明るくなったり、そんな力が本当に眼鏡にはあります!
私のなかでは眼鏡はもう、ただ見えたら良いというものだけではなく、顔のど真ん中にくる、一番のアクセサリーです! テクノロジーに負けない、古き良き眼鏡の良さをもっともっと伝えていきたいです!!
まぁVIXION01も、常用すんなよ?という意味も込めてこの見た目、という説もあるのでハナから畑違いの話かもしれませんが。
どんな眼鏡でも、使う人が快適で気に入って頂けるのが1番ですね!
目の悩みはひとそれぞれです!
めちゃくちゃ遠回りしましたが、私はこれからもいち眼鏡屋として、いちめがね好きとして、めがねが好きだという人を増やしたいとおもいます!
最後まで読んでくれたみなさん、ありがとうございます!!!!!!