パソコンと書類が両方見やすいレンズです!
こんにちは~。
月曜日は小忙しくさせて頂いてブログの更新ができませんでした~。ありがたい話です。
それで家にPCを持って帰ったんですが、急にパソコンの調子がすこぶる悪く、私の調子もすこぶる悪くなったので今に至ります(笑)
ケータイに今まで撮りためた写真が1万枚以上あり、それもパソコンやipadで少しずつ整理をしていきたいんですがなかなか進まず…。ほとんど眼鏡の写真です。まぁ~ぼちぼち頑張ります。
先日お世話になったお客様の眼鏡です。
TURNING plamaのグリーンのコンビフレームに近々両用をインストール。ナチュラルカラーのブルーライトカット入り。
近々両用って聞いたことがない、老眼鏡と何が違うの?という方も多いはず! 近々両用は”近々”というくらいなので、手元にとても特化したレンズです!【老眼鏡】というのは、手元が良く見えるレンズなんですが《単焦点》といって、見たいところにしか焦点を合わせることができません。なので老眼鏡を掛けたまま遠くを掛けるとボケるし疲れるし、頻繁に掛け外しが必要なレンズです。【近々両用】は、手元と奥行き部分があるレンズで、書類を見ながらパソコンを見たり、顔を上げて少し遠くの人の顔が見れたりするレンズです。遠近両用よりも手元の見え方にかなり特化しているので、デスクワークの方にはすごくおすすめです!
遠近両用を使っている方で、パソコンや手元が見にくいとか疲れるという相談をよく受けるのですが、遠近両用はあくまでも遠くがメインで近くはおまけみたいなものです!日常使いにはすごく便利なんですが、お仕事などで特に手元の作業が多いという方は遠近両用よりも、中近や近々などよい手元に特化したものに変えた方が絶対に楽です!それだけで目の疲れが大分軽減されるはずですよ!
大切なのは用途に合わせて「使い分ける」こと、そしてよく見えるよりも「楽に見える」こと!毎日使うものだからフレームも自分の好きなデザインを選ぶと気持ちまでも愉しくなります! 目の悩みや使う環境など、ぜひいろいろとご相談下さい!