1. HOME
  2. ブログ
  3. 自宅で出来るメガネのお手入れ方法ついて!

自宅で出来るメガネのお手入れ方法ついて!

こんばんは~! 今日は本当に静かな一日でした。とにかく寒いしなんか吹雪いてます!!
私も休みならこんな日は一歩も外出たくないので仕方ないですね。早く暖かくなってくれることを願います!

特にネタがないので、本日は眼鏡のお手入れ方法について書きたいと思います!

最近はみなさんウイルスに対する意識が高くなっていて、お店でもメガネのお手入れをよく聞かれるようになりました!

毎日お手入れすることで、除菌にもなりますし、傷などを防いで眼鏡を長く使うことができます。

店頭でもクリーニングはいつでもお受けしてますが、今日は自宅でできるお手入れ方法をお教えしますね♡

すごーくシンプルで教えるというほどのものでもないんですが…

こちら!私物眼鏡の一部です!
ほんのほんの一部です!

これ、いまから全部綺麗に掃除します!

レンズが汚れたら、まず水洗いです! これは基本です!

一見綺麗に見えるレンズでも、レンズの表面には埃や花粉などの異物が付着しています。この状態で塗ったり拭いたりすることがレンズの傷の原因になりますので、汚れてないなと思ってもまず水洗い! くもりどめを塗る前や、メガネ拭きでメガネを拭く前にも水洗いが基本です。


こんな感じでまず水洗い。

脂汚れや化粧汚れなど水洗いだけで落ちにくい場合は、中性洗剤を薄めて指で優し〜くなでてあげてください。除菌効果もあるので一石二鳥です!

ここも結構汚れます。ギトギトしている人いませんか?嫌われます。

綺麗に洗いながします。

乾いた布、またはティッシュなどで丁寧に優しく拭きます。

ツルも丁寧に。優しくです。

水分を放置すると水ヤケになったり、緑青が出やすくなったりするので水分が残らないように拭くことが大切です。


仕上げに眼鏡拭きや、クリーナーなど使うと完璧ですね。
眼鏡拭きが汚れていて異物がついていると、それも傷の原因になりますので眼鏡拭きも洗ってやってください。


ピカピカになりました!

ポイントは、さっと水洗いして綺麗な布とメガネ拭きでそっと拭くことです。ゴシゴシ禁止!強く拭く必要は全くないです。レンズはとてもデリケートなものなので、優しく扱ってやってください。

こんな感じで自宅で誰でも簡単にお手入れできるのでぜひやってみてくださいね♡

洗うときの水の温度は、冷たい水かぬるま湯くらいが良いです。レンズは熱に弱いので、お湯はNGです。

こちらは超音波洗浄機といって、自分で洗うよりもさらに汚れを落としてくれる機械になります。

最近は家庭用のものも出てきていて、超音波洗浄機が随分身近になりましたが、使い方にはやや注意が必要です!
フレームの塗装やレンズのコートが剥がれている状態で超音波にかけてしまうと、フレームやレンズがさらに剥がれてしまう可能性があります。
また、フレームの素材やパーツによっては超音波洗浄が使えないものもあるので注意が必要です。

個人的には水洗い、またはクリーナーで十分だと思います。

中性洗剤に抵抗のある方は、メガネ専用のシャンプーや、色々なクリーナーもお店にありますよ!メガネ専用のものなので、やはりすごく綺麗になっておすすめです!

こちらは眼鏡拭き。

汚れ取れるし洗えるしトレシー。
トレシーは繊維がすごく細かいので、レンズを傷つきにくくておすすめですね。 メガネ拭きも洗い替えが必要です!洗って何度も使える丈夫なものなので、綺麗な状態を保ちましょう!

大切な眼鏡が少しでも長持ちするように、自宅でできるクリーニングをぜひ実践してみてください!
もちろんお店でもいつでもクリーニングは受け付けています!クリーニングだけなら基本無料なのでお気軽にどうぞ♡

明日は定休日です!また水曜日にお会いしましょう!