1. HOME
  2. ブログ
  3. 強度近視のめがね選び③ 【試着時との印象の違い】

強度近視のめがね選び③ 【試着時との印象の違い】

度数が強い方が度数入りのめがねを掛けると、試着のときとなんか違ってガッカリ…という経験ありませんか?

 

例えば、細めでちょっと大きめなこのメガネ▼

度数が入ってない状態だと、キリっと知的な印象です。

 

ここに-7.00Dの度数が入ると…▼

目が小さく見え、輪郭の歪みが目立ちます。度数が入っていない状態とは、やはり少し見た目の印象が変わってしまいます。

でもそれってどんなめがねでも一緒でしょ!めがねは似合わないし、人前では掛けられないから家だけしか掛けません!と諦めかけている強度近視の皆様。

強度近視でもなるべく素顔に近く、人前でも掛けたくなるような眼鏡はちゃんとあります!

とても残念なことに令和5年になっても、強度近視の方が目が小さく見えてしまうというのは、レンズの特性上仕方ないことです。遠くが見えにくい近視の方は【凹レンズ】と呼ばれるレンズを使うんですが、この凹レンズには”ものを小さく見せる”という特性があるため、近視の度数が強くなればなるほど、目が小さく見えたり、輪郭が凹んで見えてしまいます。これはレンズをどれだけ薄くしても同じです。出来上がって掛けてみたとき、試着のときと比べて掛けた姿に多少違和感がでることで、試着時とのギャップを感じたり、自分はメガネが似合わないと感じやすい。 仕方ないのは分かっていても、なんとかならないの…というお悩みが本当に多いです。

では何に気をつければ良いか…まずは【フレーム選び】をしっかりと!

 

もちろん他にもいくつか選び方はあるんですが、まずはフレーム選びが基本です! 過去の記事はこちらをクリック→ https://eyetopia7123.com/archives/1347 (強度近視の眼鏡選び①)  https://eyetopia7123.com/archives/1482(強度近視のめがね選び②)

強度近視のフレーム選びで大事なのは、
1レンズの横幅が小さい
2フレームにデザイン性があり、くっきり濃いめのライン
これを意識してもらうだけで、見た目の印象が結構変わってきます!

例えばこちらの小さめのヘキサゴンフレーム▼

度数が入ってない状態だと、個性的でめがねの主張が強い印象ですね。

このフレームに同じように-7.00の度数を入れてみると…▼

多少目は小さく見えるんですが、見た目が変というよりはやさしい雰囲気で、めがねの存在感も和らいだように感じます!

レンズが入る前とのギャップも少なめ!周りから見てもそんなに強い度数が入ってるように見えないと思います!

 

大きくて細いフレームと比べると、レンズが入る前のギャップは少なくて済みます。サイズが大きくて、レンズの中に余白が多いデザイン、細くて色が薄いフレームほど、試着時とのギャップは大きくなると考えて下さい!またそういったフレームほど横顔の歪みも強くなります!

実は正面よりも人から見られがちな横顔。大きいフレームはやはりフェイスラインのゆがみが目立つので、いかにも度数が強い人という感じがします。
それも小さめクッキリラインですっきり解決!

ゆがみを最小限に抑えるから、とっても自然!これなら外にでも掛けていけそうじゃないですか?

また強度近視の方の共通のお悩みであるレンズが分厚くなるという点においても、フレーム選びは超重要です。
レンズはフレームの横幅が大きいものほど、厚みが増します。

こんな感じで中心より外側に掛けて厚みが増します。大きくて細いフレームは、フレームからレンズがはみ出てしまいますし、フレーム自体が細いのでレンズが結構むき出しになってしまいます。

小さくてボリュームのあるフレームなら…

どうでしょう!横幅が小さいから、レンズはうすく仕上がって、厚みを完璧にカバーしてくれます。フレーム内にしっかり収まりました。

見た目に加え、ズレにくさや掛け心地などにも関わりますので、無駄に大きなフレームよりは小さめのフレームががおすすめです。フレームの選び方次第でレンズを薄型にしなくても済むかも!


同じ度数でもこんなに差が出ます!

目を小さく見えにくくする工夫は実は他にも色々あります! レンズの設計にこだわったり、少し色を入れたり、しっかりとしたフィッティングを施すことなどもその1つです!予算とご希望を伺いながら、より快適でお気に入りの1本が見つかるようお手伝いさせて頂きます!

強度近視の方で、めがね姿にコンプレックスがあるという方の気持ち、よーーーーく分かります。この仕事をしていると、どうせめがねは家だけでしか掛けない(掛けられない)からという人にたくさん出会います。それが強度数だからという理由なら、本人も私も悲しいのです。 私はいちめがね屋として、またいちめがね好きとして、強度近視の方でも、堂々と人前でめがねを掛けたり、もっともっとおしゃれとしてもめがねを愉しんでほしいと思っています。 必ず似合うめがねはあります!度数が強いねと言われるのではなく、そのめがね似合ってるね!かわいいね!と言われるのが目標です。素敵に掛けられるメガネを持っていれば、メガネはとてつもなく心強いアイテムですし、掛けることでプラスの変化をもたらしてくれるはずです!

お一人お一人、お悩みは違いますし、好みも違います。もちろん見た目は全然気にしないという方には、思いっきり好きなデザインを愉しんでほしいと思いますし、レンズの厚みの方が気になるという方にはレンズのアドバイスもさせて頂きます。

強度近視の方でも、たくさんめがねを愉しみましょうね!